BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

不動産ランディングページの運用とヒートマップ活用について

2020年09月25日
不動産ランディングページの運用とヒートマップ活用について

不動産物件販売を行っている企業にとって、ウェブマーケティングによる集客効果は昨今のネットユーザーの増加という点で不可欠なものとなっています。

動画を用いた集客活動は、こうしたネットユーザー世代のお客様にアピールするために有効な方法です。

動画集客用のページにアクセスし、受け皿となるページにアクセスしたお客様が購入につながる具体的なアクションを取りやすいようにしていくことが、不動産会社にとって必要なのです。

そのためにはこのページは継続的に改善を行っていく必要があります。

改善を行うためにはまずは分析し、課題を把握する必要があります。

このような場合に昨今注目されているのがヒートマップです。

ヒートマップはより効果的な不動産ランディングページを運用する上でとても有効なツールと考えられているのです。

そこで、このようなヒートマップの活用と不動産ランディングページの運用についてご紹介してみたいと思います。

目次

ランディングページを継続的に改善することが大切

ランディングページを継続的に改善することが大切

昨今のネットユーザーの増加で、不動産物件販売企業にとってウェブマーケティング集客は不可欠なものと言われています。

その中でも動画による集客はその後の購入につながる内覧申し込みや問い合わせといったお客様からのレスポンスを得るための重要なツールでもあります。

このような動画集客ではお客様がサイト内の特定のアイコンなどをクリックすることで、内覧申し込みや問い合わせフォームなどのページにつながるようになっています。

このような仕組みによって誘導されたお客様が最初に訪れるページがランディングページ(特設サイト)と言われるものです。

そのため、不動産企業は取り扱う不動産物件について、お客様からのこうしたレスポンスをさらに具体的な行動につなげられるようにしていくことが非常に重要になります。

このようなランディングページ(特設サイト)は広告の受け皿でもあり、お客様にとってさらに魅力的なものにしていく必要があるのです。

お客様に物件購入につながる次のアクションを取っていただくことができるよう、このページの継続的な分析・改善は欠かせないのです。

そこで、注目されている解析・改善のためのツールがヒートマップです。

このツールを用いると、不動産ランディングページをよりよく運用することにつながります。

そこで、 次に不動産ランディングページ運用のためのヒートマップ活用についてご説明しましょう。

ヒートマップとは?

ヒートマップとは?

ヒートマップはランディングページの分析において多く用いられているツールです。

ページを深く調べ、コンバージョンを妨げている原因を洗い出すためにも有効な方法になります。

前述の通り、ランディングページは動画による集客を目的とした広告の受け皿となるページです。

ランディングページを費用対効果を考えながらいかに効率良く運用していけるのか。

これは、不動産企業にとって、ウェブマーケティング活動を行う上でもたいへん重要なポイントと考えられています。

ランディングページはユーザーの特定の行動やにつながる有効性の高い集客ツールですが、その効率を高めるためには継続的な分析・改善が欠かせません。

最適な分析・改善を行うために、ランディングページの現状分析をきちんと実施し、

  • コンバージョンをよく獲得しているコンテンツが何なのか
  • コンバージョンの妨げになっているコンテンツは何なのか

ということをしっかり把握する必要があるのです。

ヒートマップは、ランディングページ全体を色分けされた分析結果によってわかりやすく把握するのにとても役立つツールです。

そして縦長の1ページもののこのページのどこを改善すればよいのかを知るのにとても有効です。

ヒートマップはどのように活用できる?

ヒートマップはどのように活用できる?

ランディングページの分析・改善ではヒートマップを用いた分析が効果的です。

では、このヒートマップは具体的にどのような視点で用いることができるのでしょうか?そこで、。

ヒートマップがどのように活用されるのかを述べましょう。

ヒートマップを活用するポイントは、

  • アテンション
  • クリック/タップ位置
  • スクロール率

です。アテンションは注目という英語の言葉で、ユーザーがページのどこに注目したのかを知ることができます。

そして、クリック/タップ位置はユーザーがどのコンテンツをクリックしたりタップしたのかを示します。

さらに、スクロール率は読了率ともいわれ、ページ全体のユーザーの閲覧の度合いを測る指標として用いられます。

ランディングページについて、このような点を知ることで改善すべきポイントが見えてくるのです。

そして、ユーザーにとって興味が少ないコンテンツを改善することができ、より興味が高いコンテンツを充実させることができます。

分析をすることでページの課題が明確になるため、それを効果的な改善につなげていくということになります。

ヒートマップの示す3つのポイント

ヒートマップの示す3つのポイント

ヒートマップはページのどのコンテンツにユーザーが興味や関心をもっているのかを色によって可視化することができます。

そしてそのポイントが、さきほどお伝えした

  • アテンション
  • クリック/タップ位置
  • スクロール率

になります。

アテンション

アテンションは注目度ともいわれ、ユーザーの滞在時間が長いコンテンツは赤く示され、滞在時間が短いコンテンツは青暗く示されるようになっています。

この色の違いでユーザーのもつそれぞれのコンテンツに対する興味や関心の度合いが示されます。

クリック/タップ位置

クリック/タップ位置はユーザーがランディングページのどこをクリックやタップし多寡を示す足跡。

どのボタンからコーバージョンがなされたのかも可視化され、どれくらいなされたのかも知ることができます。

ランディングページは一つのページにコンバージョンポイントがいくつも設けられていますし、どのエリアからコンバージョンがなされたのかを知ることはページの改善にとても有用です。

スクロール率

さらに、スクロール率は読了率ともいわれ、ユーザーのランディングページの閲覧の度合いを示します。

ユーザーがどこまで情報を読み進めているのかを足跡に残し、数値化して知ることができます。

そして、ランディングページの改善を図るためのユーザーからの有益なデータを得ることができます。

このようなポイントでランディングページの分析・改善を行うことができ、さらに効果的なページにするための改善を継続的に行うことができるのです。

まとめ

まとめ

ランディングページは不動産動画マーケティングの受け皿でもあり、このページを継続的に解析・改善することは不動産販売企業にとってはとても重要なことになります。

ヒートマップはこのようなランディングページを分析することができるツールです。

そして、アテンションやクリック・タップ位置、スクロール率などの指標を得ることができる方法です。

このような分析をもとにして、改善ポイントを知ることができるのがこの方法のメリット。

効果的な改善を図ることでさらに集客を図るコンテンツを提供し、より良い不動産集客活動を実施することで、販売へとつなげていく機会を増やすことができます。

最後に

不動産の広告を掲載するときに、どんなことを考えるでしょうか。

  • どのような年齢の方をターゲットにするか
  • 性別を焦点にして掲載することは可能なのか

ということも考えると思います。

動画広告なら、従来の静止画広告よりも、多くの情報を一気に押し出すことが可能です。

年齢・性別・地域・興味・関心などを絞り込んで、ターゲット層を明確にすることができます。

不動産の動画広告なら、ぜひオピア動画にお任せください。

経験豊富なマーケターがお悩みを詳しくお聞きいたします。

ご相談はお気軽に、いつでもこちらからお待ちしております。

500円ワンコインバナー