目次
ブランディングとは?
ブランディングというワードを耳にしたことがあっても、意味をちゃんと理解している人は意外と少ないでしょう。
意味としては、“会社としてのブランドを確立するために必要なマーケティング活動“のことです。
例えば友人と食べ物の話をしている時に「なんだか○○が食べたくなってきた!」と、話とは別の類似食べ物を思い浮かべた場合はブランディング活動で消費者に認知させることに成功した企業です。
また、外出中にある色合いを見て「この色の組み合わせ○○みたいじゃない?」と、色合いだけで全く関係のない企業を消費者が思い浮かべた場合もブランディング活動に成功した企業になります。
違う話や食べ物、色、ワンフレーズ等を見聞きした消費者が無意識に思い出す企業は会社としてのブランドを確立することができている証拠です。
不動産会社が行うブランディングの重要性って?
宅地建物取引業者は全国で約120000社もあります。
物件や土地を取り扱っている業者がこれだけあるということはブランディング活動に成功していない不動産会社や宣伝等を行っていない不動産会社は埋もれてしまい、最悪の場合倒産してしまいます。
不動産会社に勤務をしていて「消費者は何を基準に不動産会社を選んでいるんだろう?」と考えたことはありますか?
不動産の売買を考えている人の場合、人生で何度も経験するものではないことから信頼と安心を重視して知名度のある不動産会社に依頼をしがちです。
不動産の売却に限らず物件を購入したい人や借りたい人もイメージキャラクター等が世に浸透していて、1度でも見聞きしたことがある不動産会社を自然に選んでいます。
こうしたことから約120000社ある宅地建物取引業者の中で埋もれないためにもブランディング活動が大切且つ重要なのです。
不動産業界は差別化しにくい業界ですが、どんな不動産会社でも「○○には自信がある!」と思える部分が1つはあるはずです。
それを自社の強みにしてブランディング活動をしましょう。
不動産会社が行った方が良いブランディングポイントは?
不動産会社がブランディングを確立させるには、物件や土地等を高く売ることではなく、不特定多数の人の目に止まって末永くリピートしてもらえる事業を断続させましょう。
- 自社の強み
- 自社のコンセプト
- ターゲット層
に目をつけてブランディング活動をするといいでしょう。
例えば、
- 他社と連携をしていることで物件の紹介件数が豊富である
- 特定分野の実績が多い
- 各種手続き代行や引っ越しのサポートサービスが充実している
- インテリアのアドバイスが可能
といった他社と差別化できるポイントがあるのであれば、それは自社の強みになり、ブランドを確立できる部分になります。
また、
- デザインにこだわった店舗物件
- 生活アドバイザー
- 引っ越しプランの提案
といった一般的な不動産会社とは少し違う自社のコンセプトのイメージを与えることでブランド確立への近道になったりします。
ターゲット層については、
- 一人暮らし向けのワンルーム
- 保育園や幼稚園に通う子供が居る共働き夫婦向けの物件
- ペットを飼っている人向けの物件
- 起業化に向けての物件
などの消費者に注目されやすい新しい時代に即した特定のターゲット層を絞ったブランド化も狙い目です。
幅広い世代や生活環境にこだわらず、ターゲット層を絞り込んだブランディング活動をする方が不特定多数の人の目に止まり、尚且つリピートされやすい状況を作ることが可能となります。
コンテンツマーケティングって何?
最近では時代に合わせて自社のホームぺージにコンテンツマーケティングを取り入れている不動産会社が結構あります。
そもそもコンテンツマーケティングというのは、ユーザーにとって価値のあるコンテンツの製作や発信をすることで見込み顧客のニーズを育成・購買・リピーターの確保を目指したマーケティング手法です。
自社のホームページやブログにユーザーが求めている情報や記事を発信することで顧客の信頼を獲得できるだけではなく、最終的に成約に繋げることも可能になってきます。
スマートフォンやパソコンなどの画面を長時間見続けることで目の疲労や首、肩や腕、腰の痛みが起こる“スマートフォン症候群“という言葉ができてしまう程現代人は常にスマートフォンやパソコンの画面を見ています。
いつでもどこでもインターネットで情報を探すことができる現代だからこそ、コンテンツマーケティングは不動産会社のブランド確立のためには必要不可欠な方法と言っていいでしょう。
コンテンツマーケティングはすぐ結果が出る方法ではないのがデメリットになります。
ですが、少ない広告費で始めることができ、SNSとの相性が良いので発信するコンテンツによっては多くの人に拡散されて口コミで広がるというメリットがあります。
最後に
不動産の広告を掲載するときに、どんなことを考えるでしょうか。
- どのような年齢の方をターゲットにするか
- 性別を焦点にして掲載することは可能なのか
ということも考えると思います。
動画広告なら、従来の静止画広告よりも、多くの情報を一気に押し出すことが可能です。
年齢・性別・地域・興味・関心などを絞り込んで、ターゲット層を明確にすることができます。
不動産の動画広告なら、ぜひオピア動画にお任せください。
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ご相談はお気軽に、いつでもこちらからお待ちしております。