目次
- 今更聞けないブランディングについて
- そもそもブランディングって何?
- ブランディング手法には何があるの?
- 不動産会社が行うべきブランディングのポイントは?
- おすすめの集客方法
- オンラインを駆使してブランディングに繋げよう
- 最後に
今更聞けないブランディングについて
そもそもブランディングって何?
ブランディングとは、「会社としてのブランドを確立するために必要なマーケティング活動のこと」を言います。
また、様々な手法を使って一般消費者に企業を認知させることが目的です。
例えば、日常生活の中で何気ないワンフレーズを耳にした時に
- 「なんか○○の○○食べたくなってきた!」
- 「○○といったらやっぱり○○でしょ!」
と思い浮かべたり、色を見て
- 「この色の組み合わせってなんか○○みたい」
と、全く関係のないワンフレーズや色を見聞きしただけで思い出す企業はありませんか?
これがブランディング活動で消費者に認知されることを目的とした企業の戦略です。
ブランディング手法には何があるの?
一般的なブランディング手法としては、
- 会社ロゴ
- 色
- キャッチフレーズ
- キャラクター
- イメージソング
- 社長のキャラクター
などです。
ちなみに不動産会社は全国に約120,000社あるとされており、不動産会社を利用するお客様のほとんどが知名度のある企業に依頼しています。
なぜなら全く見聞きしたことのない不動産会社がどんなに優秀であってもブランディング活動をしていないことで「見聞きしたこともない企業に依頼するのは怖い…」などと思うからです。
反対にブランディング活動を行っている不動産会社の口コミがイマイチであっても知名度があることでなぜか根拠のない安心感が生まれ、依頼をしたくなります。
こうしたことから不動産業界では差別化をしなくてはならないということです。
不動産会社が行うべきブランディングのポイントは?
不動産会社が行うブランディングは高く売ることではなく末永くリピートしてもらい、事業を断続させることです。
物件購入での末永いリピートは難しいですが、賃貸の貸し出しであれば末永いリピートが可能になります。
物件購入はもちろん、賃貸の貸し出しも含め物件を探している不特定多数の人の目に止まりやすいポイントを押さえると良いです。
では、何をブランド化したらいいのかを3つご紹介します。
①自社の強み
- 地元も物件をほとんどカバーしている
- 日本の円各地の物件も他社と連携していることで紹介が可能
- 特定分野の実績が多い
- 各種手続き代行や引っ越しのサポートサービスができる
- インテリアのアドバイスが可能
自社の強みをブランド化したいのであれば他社と差別化できるポイントを特定すると良いです。
②自社のコンセプト
取り扱い物件や自社のサービスをイメージできるような特定のコンセプトが重要です。
例えば
- デザインにこだわった店舗物件
- 生活アドバイザー
- 引っ越しプランの提案
など普通の不動産会社とは少し違うというイメージを与えた方が良いです。
③ターゲット層
- 一人暮らし向けのワンルームマンションやアパート
- 保育園や幼稚園に通う子供が居る共働きの夫婦向け物件
- ペットを飼っている人向けの物件
- 起業家向け物件
など注目されやすい新しい時代に即した特定のターゲット層を絞ったブランド化も良いです。
幅広い世代や生活環境に向けてブランディング活動をするのではなく、絞り込んだブランディング活動をした方が不特定多数の人の目に止まりやすくなります。
おすすめの集客方法
ブランディングするには一般消費者に企業を認知させることが最も重要です。
そのためには集客をさせなくては何も始まりません。
では、不動産会社におすすめの集客方法をご紹介します。
チラシ配布
物件をアピールするチラシや内覧会などのイベントに呼び込むチラシをポスティングしたり、新聞折り込み広告などで宣伝します。
ダイレクトメール
- 内覧会に参加したお客様
- 自社に問い合わせをしてきたお客様
- 住宅展示場などに来場したお客様
など、過去に1度でも関わったことのある全てのお客様に不動産情報や内覧会等のイベントの開催チラシを郵送するダイレクトメールで宣伝します。
紹介
既存のお客様や同業者から新規のお客様を紹介してもらう方法です。
FAXDM
事務所やビル、テナント物件の情報をFAXで企業などに広告宣伝するという方法です。
ポータルサイト
ポータルサイトには多くの人がアクセスします。
お客様の目に止まりやすい物件情報や物件の写真を掲載して宣伝します。
ホームページ
ただホームページを作成するのではなく、
- SEO対策を行って検索順位を上げる
- リスティング広告を使って宣伝またはアクセス数を稼ぐ
ということができます。
SNS
- インスタグラム
等を利用してターゲットを絞り、自社の活動やブランドを発信して宣伝します。
ネット広告
- Yahoo!JAPAN
などの検索エンジン上に出稿する広告で宣伝します。
動画
- YouTube
- Tik Tok
などの動画コンテンツを利用して物件やロケーションの魅力を訴求する方法です。
視聴回数が増えると自社を検索をしていない人の目にも止まりやすくなります。
こうした沢山の集客方法がある中で、YouTubeを利用した動画集客は非常におすすめです。
なぜなら、
- 文章や写真だけでは伝わりにくいことや情報を与えることができる
- ノウハウ等の提供で「物件に詳しい」という印象を与えることができる
- 良い動画が作成できればその動画がバズってYouTubeだけのコンテンツだけにとどまらずSNSに拡散されて多くの人の目に止まる
という魅力があるからです。
また、ザイオンス効果を得ることができたり、高い確度でお客様を捕まえることもできます。
YouTubeを利用することに対して前向きな不動産会社が多いかとは思いますが、「YouTubeに動画を上げるのが不安」「何をしたらいいのか分からない…」という不動産会社がほとんどかと思います。
最近ではYouTubeマーケティング支援をプロがサポートしてくれるサービスがあります。
動画集客のためのYouTube運用や色々な面をサポートしてくれるので安心してブランディング活動ができます。
オンラインを駆使してブランディングに繋げよう
全国に約120000社もある不動産会社だからこそ他社との差別化や一般消費者からの認知度を高めなくては埋もれてしまいます。
常に注目を浴びるような新しいことにチャレンジすることが大切です。
インターネット社会の現代だからこそネットワークを使ったスタイルに需要があったりします。
最近ではオンラインを活用して内覧や物件に対する相談等を行っている不動産会社も少なくありません。
オンラインでのやり取りであればリアルタイムで対応することができますし、不動産会社にとってもお客様にとってもメリットに感じることができます。
また、オンラインでの内覧であればお客様はわざわざ物件を見に行く必要もなければ実物とのギャップを感じることもなく、スムーズに契約までの段階を踏むことができます。
インターネット社会の現代だからこそ需要のあるオンラインを駆使してブランディングに繋げるという手法は不動産会社にとっても悪い話ではないでしょう。
最後に
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