不動産業界においても、この数年、マーケティング手法として動画集客を活用したマーケティングを手掛ける企業や業者が増えてきました。
そこで、この記事では、本業界における動画を使ったマーケティングについて解説していくことにします。
目次
- 1. 動画集客によるマーケティングとブランディングとは?
- 2. 動画集客を意識したオンラインコンテンツの内容
- 3. 自社サイトに顧客を呼び込むためには、写真だけでは難しい
- 4. 動画集客こそ、不動産業界で必須
- 5. 具体的な不動産動画の種類
- 5-1. 物件紹介の動画
- 5-2. 採用動画
- 5-3. 会社・サービス紹介動画
- 6.効果的な動画コンテンツ製作のポイント
1. 動画集客によるマーケティングとブランディングとは?
ビジネス業界では、企業PRや広告戦略として、積極的にインターネットを活用した取り組みを強化しています。
従来の広告宣伝と言えば、新聞・雑誌・テレビ等を媒体としたマスメディアでの広告がポピュラーでしたが、現在ではWeb広告が主流になってきました。
しかも、Youtubeなどの動画サイトもグローバル規模で利用されるようになり、ここに広告ビジネスとの密接な連携があり、動画広告もテレビCMに劣らないほどの普及しています。
これは不動産業界においても例外ではありません。
物件の紹介を動画で行う不動産会社が増えていますが、これも自社のブランディング効果を高めつつ、大きな集客効果を期待できるのです。
2. 動画集客を意識したオンラインコンテンツの内容
では、不動産業界で行われているオンラインでのコンテンツとは、どのようなものでしょうか?
製造業においては、自社の手掛ける商品の動画コンテンツで紹介する手法だけでなく、企業広告としてブランディングを高めるような取り組みが行われています。
これは自社の知名度を一般大衆に向けて広めていくマーケティング手法の1つです。
このような方法は、不動産業界でも取り組み意義がありますが、さらに踏み込んで動画集客を上げていくためには、自社のWebサイトに取り扱っている物件の特徴・魅力を正確に顧客に伝えていく必要があります。
そのために不動産動画として映像を掲載することが、この業界では多く見かけるようになってきました。
3. 自社サイトに顧客を呼び込むためには、写真だけでは難しい
10年前であれば、自社のホームページに扱っている物件や不動産の写真を掲載するだけでも、一定の集客効果が期待できました。
しかし、この数年、不動産会社や物件オーナーにおいては、自分のサイトに訪問してきた顧客に物件の内容を見てもらうことのハードルがかなり高くなってきています。
従来のように、物件の紹介ページに写真が何枚は掲載されているだけでは、その物件の特徴やどのような雰囲気の室内なのかが、充分に伝わらないのです。
そのためにせっかく、サイトに訪問してくれても、物件の中身をしっかりと見ずにサイトを離脱していくために、大きな機会損失をしているのです。
4. 動画集客こそ、不動産業界で必須
しかし、これが物件を紹介する動画コンテンツをホームページにアップしているのであれは、話が違います。
写真よりも情報が非常に多くなり、図面でみる間取り図や写真だけでは把握できない部屋の奥行き感や明かるさなど、実際にその部屋にいるかのような感覚的な雰囲気も視覚的に伝えることができます。
そのために、写真や図面で紹介するより物件に興味を持ちやすくなり、次の商談ステップとして、実際に足を運んでもらえる可能性が高くなってくるのです。
5. 具体的な不動産動画の種類
では、具体的に不動産動画しては、どのようなコンテンツがあるのでしょうか?
5-1. 物件紹介の動画
不動産業界においては、まず物件の紹介が商談のベースとなりますが、視聴者に扱う物件の詳細を理解してもらいやすいように伝えるため動画がメインとなってきます。
不動産は決して安い買い物ではありません。
日用雑貨や家財道具のように見てから、その場で購入したり、契約する顧客がごくまれです。
実際に物件を見ても、何度の検討して熟慮した結果、やっと購入・契約に結びつくケースが大半です。
そのために、実際に現場の動画を通してリアルな物件の環境や空間を見る人にイメージしてもらうことで、客観的に状況を理解してもらい、安心感を持ってもらうのです。
また、動画の中では、実際にその物件の中で生活するイメージをイメージすることが容易にできるため、販売促進のためのコンテンツとして、物件紹介動画の効果が大変大きいのです。
5-2. 採用動画
また、採用動画コンテンツもあります。
これは、採用活動における企業のブランディングの効果があります。
自社の魅力を伝える手法として、動画コンテンツを活用するのです。
このような採用動画コンテンツの活用が、不動産業界だけでなく、ビジネス業界全体で活用されるようになっており、多くの企業で行っています。
- 若手社員が社内や現場で働く様子
- 取引先との商談
などリアルな状況を伝えたり、 社員インタビューで、視聴者が社員がどのような環境で働いているのかをイメージしやすくなります。
これを不動産業界に置き換えると、
- 実際に担当者が関わってい建物を実写で紹介する
- 自分が行っている仕事についても動画でコメントする
ということで、不動産業界への就職希望者に対して、しっかりとしたイメージを与えてくれます。
このことによって、企業側が求める理想とする有能な人材を具現化させることができ、学生側も自分がイメージした業務内容と入社した後のギャップ感を感じることがかなり少なくなってきます。
この採用動画は、物件紹介動画と異なり、ダイレクトに顧客との商談に結び付くものでがありませんが、中長期的な事業展開の中では重要な動画の利用方法と言えます。
5-3. 会社・サービス紹介動画
また、会社紹介の動画コンテンツの利用もあります。
これは、自社の企業理念や事業内容を企業パンフレットやホームぺージでテキスト主体で説明するよりも、よりビジュアルで理解しやすく、親しみやすい手法として大きな効果が期待できます。
- 企業の知名度をアップさせたい
- イメージ戦略で企業好感度を高めたい
という時に、このような起動動画が有効な方法となります。
また、サービスを紹介する動画では、
- 具体的にどのようなサービスを顧客に提供しているか
- そのサービスを顧客に与えることで、どのような問題や課題を解決して、メリットを与えるか
ということを説明できます。
テキストでは複雑な内容を説明して相手に理解させることが難しいものです。
しかし、動画コンテンツが持っている情報量の多さや視覚効果をうまく活用することで、説明が難しかった内容や複雑なサービス内容でも見る人に短時間で理解してもらえるというメリットがあります。
6.効果的な動画コンテンツ製作のポイント
このように動画コンテンツの効果は大変大きいのですが、コンテンツ制作にあたり、制作会社にコンテンツ制作を依頼する時に押さえておきたいポイントがあります。
動画コンテンツを活用する上で、事前に動画活用の必要性を整理して目的を明確にしておくことが必要です。
企業ブランディングを目的にしているのであれば、会社紹介動画を制作しますし、物件紹介目的にするのであれば、紹介物件の室内などの動画を作ります。
その目的によって訴求する観点が異なってきますので、構成や演出もそれに合わせて考えなくてはなりません。
そのために、構想段階でしっかりとしたイメージを確立させておくことです。
最後に
不動産を契約してもらうためには、どのような広告がふさわしいのでしょうか。
実は、今はもう静止画ではなく動画広告の時代なのです。
動画で不動産の魅力を伝えることで、もっとお客様に関心を持ってもらえます。
数ある動画制作会社は、動画を作っておしまいになりがちですが、オピア動画は作ってからのマーケティング、解析、改善に力を入れています。
よりお客様にご満足頂けるよう、どのくらい効果があるのかレポートさせて頂いております。
不動産の動画広告なら、ぜひ弊社にご相談ください。いつでもお待ちしております。