ランディングページ(特設サイト)は不動産業界においても積極的に利用されるようになってきています。
ユーザーがアクセスしたときに表示されるページであるランディングページはウェブマーケティングにおいて重要な意味を持ちます。
そのランディングページの価値を高める方法として動画とヒートマップが有効ということを知っているでしょうか。
この記事では特に投資用不動産の販売やコンサルティングをしている会社にとって有用なランディングページの制作のコツを紹介します。
目次
ランディングページは視覚的に引き込むのがコツ
まず大前提として理解しておく必要があるのはランディングページは視覚的にユーザーを引き込むのが基本だということです。
ユーザーの視点から考えて、初めてアクセスしたサイトにテキストがたくさん並んでいるだけで画像も動画も一切なかったとしたらすぐにそのサイトを見るのをやめてしまうでしょう。
テキストを読んで理解するのは画像や動画などから理解するのに比べてかなり大きな労力になります。
動画やイラストなどの視覚的な情報を駆使してわかりやすく整えられたウェブサイトが増えているため、ユーザーとしては直感的な理解をしやすいサイトを当然のように選択するようになっています。
このような状況を加味して、ランディングページのファーストビューは特に視覚的な魅力を重視するのがコツです。
- 美しい物件の写真を前面に出す
- イラストで共感してもらう
- ファーストビューから簡単な動画を流す
などの方法が考えられるでしょう。
ユーザーが本当にそのファーストビューに魅力を感じてくれるかはわからないので最終的には解析・改善をしていかなければなりませんが、まず見た目で引き込むようにするという視点が肝心です。
物件の写真はたくさん使うのがコツ
ランディングページの視覚的な魅力を高めるためにはまず物件の写真をできるだけたくさん使うのがコツです。
取り扱っている物件の中でも見た目で美しいものをピックアップして撮影し、調和性も考慮しながらランディングページに配置していきましょう。
必ずしも個々の物件を説明する必要はなく、デザインとして取り入れていけば問題はありません。
ただの一色の背景のページに比べると目を楽しませてくれることに加え、どのような物件を取り扱っている会社なのかをイメージしてもらいやすくなります。
その意味でも代表的な物件を選び出すのがコツとなります。
この写真を見たときにユーザーは魅力を感じるのかという疑問を必ず投げかけてみて掲載するかどうかを判断しましょう。
基本的には落ち着いた色合いで、比較的最近外壁塗装をしてきれいになった物件をピックアップするのもコツです。
あくまで背景として見てもらうことが必要なので、主張力のあり過ぎる物件を選ぶのはあまり好ましくありません。
カラフル過ぎると目が疲れてしまう原因にもなるのでユーザーのことを配慮して作り上げるようにしましょう。
動画を取り入れるのがコツ
動画集客を活用するとさらにランディングページの効果が高まります。
動画の制作にはコストも労力もかかってしまうのは確かですが、視覚的にユーザーを引き込むには最も効果的なツールの一つです。
動画による情報収集はよく行われるようになっているため、ユーザー受けも良くなります。
そのため、ランディングページには少なくとも一つは動画を取り入れておくのがコツです。
動画の内容については、
- 物件の撮影を行う
- 経営者のコメントを入れる
など魅力をわかりやすく伝えられるようにするのが理想的でしょう。
しかし、簡単に制作したいのならスライドショーでも構いません。
物件の写真をスライドショーにしてBGMを流し、文字と音声でコメントを入れておくだけでもただの静止画よりユーザーを引き込む力があります。
- まずは簡単に制作できるスライドショーでユーザーの反応を分析してみる。
- あまり効果がないようだったら本格的な動画制作に取り組む。
という流れでも良いでしょう。
物件のヒートマップを使うのがコツ
投資用物件を取り扱う会社のランディングページ制作ではヒートマップの活用も効果的です。
賃貸物件の需要の高さをヒートマップにして表示すると、視覚的にどのエリアの物件を購入したら良いかを判断できます。
このような分析ツールを使って物件を選定して紹介してくれると思うと魅力的な会社だと考えてくれるでしょう。
ヒートマップはサンプルを載せるだけで十分で、詳しく知りたい場合にはお問い合わせをという流れにするとユーザーとの接点を持ちやすくなります。
また、ヒートマップの使い方がわからなくて困ってしまいそうだと不安になるユーザーもいるでしょう。
それを想定して、分析の仕方がわからなくてもスタッフが操作して説明するから大丈夫だといったことにも言及しておくのが大切です。
新しいツールを利用するときには自分では使いこなせないかもしれないと思い込みがちです。
少しでも不安を取り除けるように十分な配慮をするのがランディングページ制作のポイントです。
数ヶ月は情報を更新し続けるのがコツ
このようにして写真や動画、ヒートマップを盛り込んだランディングページを制作したら、定期的に解析・改善をしていきましょう。
ユーザー視点で制作したと思っていても、実際には事業者の視点も盛り込まれてしまっている場合がほとんどです。
そのギャップを少しずつ埋めていくことによって本当にユーザーにとって魅力があるランディングページが仕上がります。
目安としては三ヶ月から六ヶ月くらいは情報を更新し続ける必要があると考えておきましょう。
解析ツールを使い、
- ユーザーがどこを見てくれているのか
- どの部分で読むのをやめてしまっているのか
ということを詳しく見ていくと改善すべき点が浮き彫りにされていきます。
- 写真や動画を差し替える
- 文字で書いていた情報をイラストに切り替える
などの対策を取り、視覚的にもっとわかりやすいランディングページにしていきましょう。
まとめ
ランディングページ(特設サイト)を制作してユーザーとの直接の接点を作るためには、アクセスしてくれたユーザーを可能な限り逃さないようにするのが大切です。
ファーストビューから力を入れて、視覚的に魅力があるランディングページに仕上げるのが最も重要なコツです。
物件の写真を活用するのはもちろんですが、
- 動画集客を入れてみる
- ヒートマップによって需要の高い物件を分析したりできることを見せたりする
こういったことでもユーザーにとっての魅力が大きくなります。
まずはユーザー視点でこのようなデザインならきっと魅力を感じてくれるはずだという仕上がりにして、解析・改善を進めていきましょう。
そして、安定してユーザーとの接点を作れるようになるまではランディングページの更新をし続けていくとウェブマーケティングに成功できます。
数ヶ月はかかることが多いので地道に取り組みを続けましょう。
最後に
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