BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

【不動産動画広告集客】知っていると知らないでは大きな差がつく理由

2020年10月02日
【不動産動画広告集客】知っていると知らないでは大きな差がつく理由

目次

1.不動産動画広告とは?

不動産動画広告とは?

不動産動画広告は大きく分けて3つあり、それぞれの特徴と共にご紹介していきます。

物件紹介動画

物件紹介動画というのは、視聴者に販売物件の詳細を分かりやすく伝える動画です。

リアルな物件の状態やイメージを伝えることで視聴者に安心感を与えることができ、実際にその物件で暮らすイメージを描写できるのが特徴になります。

物件紹介動画を出すことで物件の販売促進にも繋がります。

採用動画

採用動画というのは、求人に出す時に企業の魅力を伝える手段の動画です。

  • 社員が実際に働いている様子
  • インタビュー
  • 1日の仕事の流れ

などを動画にすることで視聴者はこの会社で働くイメージを築きやすくなるのが特徴です。

採用動画を活用することで雇う側は人材を具現化することができ、雇われる側はイメージと入社後のギャップを軽減できて離職率を低くすることができます。

会社の紹介動画

会社の紹介動画というのは、会社と実際に行っているサービスの紹介というシンプルな動画です。

  • 企業理念
  • 事業内容
  • サービスの提供やサービスを導入することのメリット

などを文章だけでは伝わりにくい部分を動画にして視聴者に伝えられるのが特徴です。

動画が持つ情報量の多さを上手く活用できれば、難しい説明や一般的に馴染みの薄いサービスを視聴者に理解してもらいやすくなります。

2.不動産動画広告の集客方法と動画広告を作る・見るメリットは?

不動産動画広告の集客方法と動画広告を作る・見るメリットは?

集客方法

①SNSアカウントによる集客

SNSを通して自社の強みや魅力などをユーザーに宣伝することで断続的なブランディングが可能になります。

  • 新着情報
  • 展示会のご案内
  • 新着物件の追加

などの情報も気軽に宣伝することができます。

SNSに沢山の写真や動画をただ投稿するのではなく、映えている魅力的な投稿をすると動画集客に繋がります。

②SNS広告配信による集客

人気のあるSNSには公式で広告配信サービスが提供されます。

目的別に複数の種類の広告配信方法ができるだけではなく、

  • 性別
  • 年齢
  • 居住地
  • 興味
  • 関心

などから詳細なターゲティングを行うことができます。

SNSに広告配信をすれば、物件に興味がない人の目にも必然的に触れる状態になるので、購入に繋がることもあります。

③インフルエンサーによるマーケティング集客

SNS上で沢山のフォロワーを抱えている人気のインフルエンサーに依頼して自社のアピールを代行してもらう方法です。

インフルエンサーに依頼することで、

  • 時間をかけて直接フォロワーを獲得してなくても多くの人に情報をリサーチすることができる
  • 短時間で高いマーケティング効果を得られる

ということが期待できます。

時間をかけずに動画集客をしたい会社にすごくオススメです。

不動産動画広告を作る・見るメリットは?

不動産動画広告を作るメリット

  • 物件の情報が伝えやすくなる

写真や文章だけでは伝わりにくい・伝えることができない物件の情報や魅力を動画であれば細かい部分まで伝えることができます。

また、内観だけではなく外観や周辺環境も具体的に伝えることができるためリアル且つ雰囲気や状況なども伝えられて視聴者が実際に住むイメージをしやすくなります。

  • 企業のブランディングに繋がる

動画を上手く活用することで自社の強みを表現することができます。

それにより企業のブランディングに繋がるのです。

また、物件だけではなく社員も出演することで会社に対するイメージが作りやすくなり、視聴者に良いイメージを与えやすくなります。

視聴者が不動産動画広告を見るメリット

  • 物件探しの時間短縮になる

文章や写真だけではイメージと実物に酷くギャップを感じることがあり、契約・購入することをやめてまた1から物件探しをしなくてはなりません。

写真は加工等をして物件を良く見せることができますが、動画ではそれが難しいためイメージと実物にギャップを感じることがなくなります。

また、事前に物件に関する情報をある程度得られることで内覧にかける時間も短くなり、実物を見てガッカリすることもないのでスムーズな契約・購入手続きをすることができます。

  • 周辺環境を把握することができる

動画であれば事前に周辺環境を把握することができるため、実際に物件を見に行った時に

  • 家の前ってこんなに道が狭いの?
  • 周辺にある家が全部古いのは近所付き合いが難しそう

などという残念な結果になることはなく、「想像通りだったね!」などと良い結果になりやすくなります。

それによりスムーズに話を進めていくことができます。

3.不動産動画広告集客にはランディングページがオススメ!

不動産動画広告集客にはランディングページがオススメ!

ランディングページとは?

ランディングページ(Landing Page)とは、検索結果や広告などを経由して訪問者が最初にアクセスするページになります。

ちなみに、ランディングページは“LP“と略して呼ばれています。

ランディングページへの流入経路としては、

  • 検索結果からのアクセス
  • 検索エンジンの上部やサイドに表示されるリスティング広告
  • FacebookやTwitterなどのSNSからのアクセス

が期待できるため、動画集客を狙いたいならランディングページを作成することをオススメします。

ランディングページを作るメリットは?

①離脱者が少ない

通常のサイトやホームページの場合、ページ間を移動する度に約30%の訪問者が離脱していると言われています。

ですがランディングページの場合他のページへのリンクが少ないことでページ移動による離脱を抑えることができます。

それにより通常よりも多くの訪問者を注文ホームやお問い合わせホームに送り込めます。

②集約されている

ランディングページには訪問者が知りたいと思っている情報が1ページに集約されています。

そのため、自然と商品やサービスへの理解度が高くなるだけではなく、注文やお問い合わせなどのアクションを高確率で起こしてもらえます。

③順番で情報を伝えられる

通常のサイトやホームページの場合、リンク先が多かったり情報の提示順番の乱れによって訪問者は

  • 知りたいことが書かれていなかったな
  • 欲しい商品がなかったな

と判断して離脱しやすい状況が多いです。

ですが、ランディングページでは、縦長のページを上から順にスクロールするだけで訪問者が順番通りに知りたい情報を知ることができます。

よって、購買意欲が高まり、売り上げアップやお問い合わせの増加の実現に期待できます。

ランディングページ+ヒートマップで動画集客に力を入れる

ヒートマップというのは、ページ全体のうちユーザーの興味のある箇所は赤く、興味のない箇所は青く表示してくれるツールになります。

それによりコンバージョン獲得に貢献しているコンテンツとそうでないコンテンツが一目瞭然です。

ロジカルに改善の方向性が見出せることにより精度の高い改善を実現することができます。

ヒートマップはランディングページの分析、改善には必要不可欠とも言えるツールでしょう。

定期的に分析、改善を行えばランディングページへの訪問者数を上げることはもちろん、ユーザーの興味がある箇所に動画を盛り込めば動画集客にも繋がります。

最後に

  • 動画広告は他の媒体より安い平均単価5円
  • 30秒以上視聴された段階で広告費用が発生するため効率的「視聴課金」

視聴課金とは、ユーザーさんに視聴された場合のみ課金される「視聴単価制」のことです。

例えば、45秒の広告があったとします。

0秒から広告配信がスタートして、5秒にスキップボタンが表示される仕組みです。

29秒までは視聴されても無料ですが、30秒に到達した時点で、初めて課金されるという仕組みになっています。

つまり、課金ポイントは30秒ということです。

500円ワンコインバナー