BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

5G時代は更に動画広告に触れる機会は増える!不動産広告でさらにリーチを増やすためには?

2020年08月04日
5G時代は更に動画広告に触れる機会は増える!不動産広告でさらにリーチを増やすためには?

5Gの時代に突入すれば、マーケティングの世界は大きく変化すると見られています。

これはインターネットを通じて触れられる情報量が増えるだけでなく、身近な広告媒体にも変化が起こるかもしれないためです。

5Gが普及すれば、屋外広告をネットで繋いでリアルタイムで広告を変えるといった手法もより一般的になります。

ただ動画を作って流すだけではなく、いつ、どこで、どのように流すのかも、問われるようになるのです。

動画広告を流すスタイミングや場所を選び、いかにリーチを伸ばせるかを考える重要さも増しています。

目次

動画広告はよりインタラクティブに

動画広告はよりインタラクティブに

動画広告はスマホやPCなどを通して触れるものだけではなく、デジタルサイネージなども含まれます。

駅やビルに設置されたサイネージに表示される動画広告は人目を引くものです。

5G時代になればこれらのコンテンツやよりリッチ化されるだけでなく、様々な演出を加えることでより進化すると見られています。

すでに先進事例も存在します。

センサーなどを組み合わせ、サイネージの前に立つ人の属性などにあわせて広告内容を変化させるというものです。

広告がリアルタイムで変化すれば、それだけ広告を見る人を引き込みやすくなります。

顧客にあわせたパーソナライズだけでなく、広告にインタラクティブ性を持たせてリーチを伸ばす手法も生まれているのがポイントです。

心理テストのように選択肢を用意し、タップする事で内容が変わる動画も珍しくなくなりつつあります。

ジャンルを問わず、消費者が面白い、興味を持てるような動画を作れることは非常に重要になっているのです。

不動産業界でも動画広告が利用されている

不動産業界でも動画広告が利用されている

不動産業界でも動画広告は利用されていて、その用途は多岐にわたります。

たとえば、建設中の物件や、補修・改築中の物件にデジタルサイネージを配置し、動画を流すケースなどもあります。

動画の内容は工事中であり不便をかけることをお詫びする内容や、どんな物件が立つかという解説であるなど様々です。

重要なのは地域住民に対する説明を動画が行ってくれるという点です。

不動産は、周辺住民からの苦情でプロジェクトが思うように進まないというケースが多くあります。

また、人通りが多い場所であればそれだけ人目につきやすく、企業のブランドイメージを向上させる絶好の機会でもあります。

限られた機会を生かすために動画を作り、広告として流すというケースも生まれているのです。

  • 将来的なトラブルのリスクを減らすため
  • 企業、物件の認知度を高めるため

など、広告の利用方法は多様化しています。

もちろん、SNSや無料動画サイトに流れる広告なども大きな市場です。

どこに、どのように、どんな手法で広告を出すかをしっかり考える必要があり、よりマーケティング視点が重要な時代に突入しているのです。

コストパフォーマンスの分析も重要になる

コストパフォーマンスの分析も重要になる

デジタルサイネージや動画のリッチ化の流れがあったとしても、重要になるのはそれでどんな効果があったかです。

話題をさらい、コスト以上の宣伝効果を発揮できれば何も問題はありません。

しかし、実際は広告はかけたコストに見合った効果が得られたか、確認できないケースが多いのも現実です。

広告の効果を分析することもセットで行わなければ宣伝広告のノウハウが蓄積されないだけでなく、費用が無駄になる可能性もあるのです。

そのため動画広告を出す場合には、

  • 自社にノウハウがあるのか
  • ノウハウがある企業と協力できるのか

この2点が重要になってきます。

自社で動画を作った方が良い企業は、ノウハウが蓄積されていて、動画をビジネスとして成立させられる場合です。

動画は宣伝広告分野だけでなく、プレゼンのための資料、エンターテイメント分野など様々な場所で使われています。

ただし、動画作成ができる人材を確保し、育てるためにはノウハウが必要になります。

人件費が高くなるからこそ、宣伝のノウハウを持った企業などに動画作成を依頼するのが一般的になっているのです。また、

  • 動画作成のノウハウがあること
  • 動画で得られた効果のチェックが出来ること

これは別問題になりますので、このことにも理解が必要です。

どこまでサービスとして提供してくれる会社と契約するかで、コストパフォーマンスが大きく変わってきます。

費用削減のために分析を自社で行おうとして失敗するケースもあります。

広告のコストパフォーマンスの分析は、専門性が高い分野です。

しっかりとノウハウを持った企業と契約を目指した方が、結果的にコスト軽減に繋がるケースも多いのです。

情報の共有や提供してもらえる情報の多さも大切になってくる

情報の共有や提供してもらえる情報の多さも大切になってくる

広告動画の作成依頼をする上でチェックしたいのがヒアリングの丁寧さです。

企業は一つ一つカラーが異なり、どのような動画広告を作り、どのような顧客にアプローチしたいかも違います。

丁寧なヒアリングは必須で、イメージやビジョンにズレがあればそれだけ満足度が下がります。

数字が出てもコミュニケーションが取れなければストレスになるケースもあるため注意が必要です。そのため、

  • ヒアリングの丁寧さ
  • 顧客目線での提案や過去実績の共有といった基本が守れるかどうか

これらはしっかりチェックしたいポイントになります。

動画作成はコストがかかり、掲載場所によっては更にコストがかさみます。

動画作成だけを依頼し、自社のHPやYouTubeの宣伝チャンネルにアップするといった手法をとらない限り、よりシビアに数字を考える必要があります。

広告媒体の主な利用者層やマッチング率などの情報もチェックしたいポイントです。

必要と思われる情報を積極的に提供してくれる企業はそれだけ信用しやすくなります。

コミュニケーションにかかる時間もコストになるため、かゆいところに手が届く提案が出来る動画作成会社、広告代理店などを選ぶのがおすすめです。

見積もりの金額だけで比較すると抜け落ちやすい要素でもあるため、注意が必要になります。

コンテンツのリッチ化や先進手法にとらわれない判断が重要になる

考えるビジネスマン

5G時代は動画広告がリッチ化し、先進的な宣伝手法も次々と生まれると見られています。

しかし、実際に動画広告をリッチ化して効果が得られるかは話が別で、よりシビアにコストパフォーマンスをチェックする必要があります。

動画広告は、高い費用対効果を発揮できるかの方が重要だからです。

動画広告の作成や各種プロモーションを依頼する場合も、しっかりと意識したい部分になります。

トレンドを把握しつつ、しっかりと数字の裏づけを取っている企業、ノウハウを蓄積している企業はそれだけ信用できます。

確認しなければわからない、問い合わせなければわからない企業も多いからこそ、提案などの丁寧さで契約企業を選ぶ事も大切です。

下請けに流してコストカットをする事を優先するような事業者もあります。

だからこそ、動画広告を作るのであれば信頼できる企業を選ぶ事がおすすめなのです。

最後に

最後に
  • もっとサイトを充実させれば、お客さんが来てくれるのか。
  • 宣伝方法が悪いから、購買に至らないのか・・・

何てお悩みはありませんか?

サイトデザインを変えるってどうすればいいんだろう?そもそもブログなんて書いたこともないし・・・という方もおられるかもしれません。

確かに、サイト充実化やブログ執筆は販売や営業のためにする仕事とは直結していないかもしれません。

なかなか慣れないことをするのも大変に感じられるでしょう。

そこで、我々が提供する動画広告の出番です。

日本には7000万人以上のYoutube利用者がいます。

それを利用しない手はありませんよね?

動画制作に特化したマーケティング集団が、効果の高い動画を作ります。

詳しくは↓