①不動産仲介、不動産集客を従事するなら、
お客様が物件探しをする際に、
顕在的、潜在的求める情報内容を吟味するために
マーケティングを活用するのが効果的と考えます。
物件選びで現地を確認するのが前提ですが、
事前にHPなどのインターネットを使って下調べする事が多いので、
物件に関する情報をHPに乗せてた上で充実した情報であることが重要です。
②充実した情報を掘り下げると伝統的な
「間取り」「設備」「諸条件」「付近の施設」「交通機関への距離」などの
「文言の情報」のほかに、
「玄関からリビング、寝室や各設備の配置事例からの【使い勝手】の事例集」
「間取りとリンクした【寸法】の視覚的フォロー」
「窓からの景色パノラマ動画」
「駅までの道順の撮影した動画」
「夜間の騒音確認でベランダなどからの
定点動画【シークで飛ばせる状態で短期間確認が可能なもの】」
などの付属情報を付け加える事で
情報の充実度を上げる事に貢献したり、
仲介事業に関してYoutubeなどにチャンネルを開設し、
宣伝効果も見込みながらお客様との
双方向のコミュニケーションを図り、
信頼関係を積み上げる事ができます
③不動産動画を活用する姿勢はこの先重要性が
増す中で専任者を置く人件費を考慮する
と二の足を踏む事が多々あると思いますが、
撮影だけを自社でおこない、
編集、動画公開、ネット関連管理を外部委託する事で
費用負担を軽減し見込み効果を維持することが可能です、
ただし、動画関係の丸投げするのではなく自社で
「物件のアピールポイントを動画で如何に表現するか」
を明確にしないと見込み効果も半減してしまい
費用が無駄になってしまいます。
④自社で出来る事、外部委託できる事を十分に理解し、
又、動画における不動産集客効果について費用対効果、
何が表現できてアピールできるのか、
アピールできる事とお客様が潜在的に
望むものを繋げるためのマーケティングに活用して、
自社も物件に関する「居住者の生活、設備活用、契約関連」の既存情報を十分の深めながら、
ネット情報として「動画、HP、双方向」を
融合させることで時代にあわせて、事業を永続させる事ができます。
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