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専門家コラム

5G時代の企業向け動画で集客について

2020年06月11日

おはようございます。

キュウリは世界一栄養の無い野菜として、ギネスに認定されている

を知った、大野です。

 

 

5G時代の企業向け動画で集客についてお話ししていきます。

まず、コロナの影響で対面での

営業が難しくなってきているのが昨今の状況です。

 

それは、多くの方が実感されていることだと思います。

そしてその影響から売り上げが低迷し、

広告費削減に迫られているケースも

あるのではないでしょうか。

 

今回、それを打開するための一手段と

して5G時代の企業向け動画で集客するには

どうすればいいのかについて紹介し、まとめました。

 

日本の各携帯通信業者によって通信環境が従来の

4Gから5Gへと移行してきています。

これによって通信は5G時代になりつつあるのです。

 

この5Gは、通信速度の向上はもちろんのこと、

容量制限も設けないプランを打ち出してきています。

 

それによって多くのユーザーは、より多くの

動画を見る機会が出てきたのです。

 

さらに不特定多数の同時接続を行っても

通信速度に遅れが出ないことから、

オンライン営業の一手段として見本市を

オンライン上でライブ配信を頻繁に行うことも可能になります。

 

また、高品質な動画配信を動画集客(企業向けの場合新しい顧客企業の開拓も含む)の

新しい手段として実施することもかのうです。

 

このように5Gになり、ライブ配信や高速でより

多くのユーザーへ自社の商品を

アピールできるできるようになったことから

動画制作の自由度は飛躍的に上がることが想定されます。

 

では、この5G時代の動画マーケティングは

具体的にどのように行えばいいのでしょうか。

 

まず、従来のような静止画での広告ではなく、

動きを意識した広告を使った営業活動を行うのが

有効になると言えます。

 

例えば、製品のきれいなワンショットの

写真を大きく置いたパンフレットではなく、

実際に使っているリアルで精細な画質の

動画広告を作成すると言ったものです。

費用に関してもスマホとパソコンの

動画編集の知識があれば、

作成することもできます。

 

こういった行動に移さなくとも、

今後動きのある商品やサービスPRはより重要度を

増していくことが想定されるのは確実に言えることです。

そのため日頃から自社の商品やサービスを動きで

PRできる準備を行っておくと、

5G時代の動画マーケティングへより円滑に移行できるようになります。