BLOG &NEWSブログ 最新情報

◆スタッフのプライベート

ハンガリーのクリスマス

2019年12月26日

こんにちは、松本です。

 

今年もあと少しになりました。

クリスマスにサンタさんは来ましたか?

 

ハンガリーでは12月6日にもう来たんですよ。

 

前日の5日に、子供たちはサンタさんを迎えるために

窓のそばに綺麗に磨いたブーツを置いて待つそうです。

 

いい子にしていたらチョコレートやオレンジ、ピーナッツがもらえ、

その年わるい子だったら

金色の植物でできたムチのようなものが置かれるとのことです。

 

 

そしてブダペストのいくつかの場所で11月半ばから

クリスマスマーケットがはじまっています。

  

 

クリスマスツリーのオーナメントや、

各地からの伝統工芸品も売られているので

歩いて見るだけでもなかなか興味深いものがいっぱいです。

 

 

また屋台ではハンガリーの家庭料理や

フィリングたっぷりのスイーツ、ハニージンジャークッキー、

ホットワイン、ホットチョコレートなどを楽しむこともできます。

スパイスの香りが好きなので、

行くたびにホットワインの飲み比べしてしまいます。

 

そして夕方になるとライトアップされ

毎日マーケット内のステージから生演奏が聞こえてくるので、

その日その日で違った雰囲気のクリスマスマーケットを過ごせます。

 

 

ブダペストのクリスマスマーケットは

何度もヨーロッパのベストクリスマスマーケットに

ランクインしているだけあっておすすめです。

 

では、みなさん良いお年を。