BLOG &NEWSブログ 最新情報

不動産動画広告について

不動産ランディングページ(特設サイト)の解析・改善にヒートマップを活用する魅力について

2020年09月23日
不動産ランディングページ(特設サイト)の解析・改善にヒートマップを活用する魅力について

不動産を効果的にマーケティングするためには、ランディングページ(特設サイト)をしっかりと機能させる必要があります。

もしもランディングページ(特設サイト)の質が低かったら、効果的なマーケティングは見込めません。

そのぐらいランディングページ(特設サイト)は重要です。

質を向上させるためには解析・改善が大事ですが、その解析・改善でよく活用されるのがヒートマップです。

そこでヒートマップを活用した分析についてポイントをまとめます。

目次

ヒートマップでユーザーの行動を分析

ヒートマップでユーザーの行動を分析

ランディングページ(特設サイト)の分析においてヒートマップが活用される理由は明確で、ヒートマップを活用することによりユーザーの行動を明らかにできるからです。

ユーザーがランディングページ(特設サイト)にアクセスした時にどのような行動を取るのか、分析してみないことにはわかりません。

サイトの構成から行動をそれなりに予測することはできるものの、あくまで予測に過ぎません。

ですのでユーザーがどのような行動を取るのかは、データ化して分析する必要があります。

たとえば動画集客によってランディングページ(特設サイト)へとアクセスしてきたユーザーの行動を可視化して分析できれば、かなり細かく分析することができます。

ユーザーがどこに最も興味を持っているのか、わかりやすく色分けできるのがヒートマップの良さです。

色分けされているため、視覚的に分析しやすいのがヒートマップの特徴です。

動画集客の結果何に興味を持ってランディングページ(特設サイト)へとアクセスしてきたのか、ヒートマップを活用すれば一目瞭然です。

ヒートマップを活用して分析した結果、事前に行った予測が外れている場合もあります。

予測していなかったことにユーザーが興味を持っているとわかったりなど、意外な発見があっておかしくありません。

ヒートマップの情報は事実そのものですから客観的です。

分析するのにとても役立つ有益な情報ですし、動画集客の効果を高めたい時の参考になります。

解析・改善が格段に楽になりますし、明確な根拠があるので効果が表れやすいです。

ヒートマップでユーザーの行動を分析することが次へとつながります。

動画集客から受注へとつなげる

動画集客から受注へとつなげる

ヒートマップを活用してランディングページ(特設サイト)の解析・改善を試みる目的は、動画集客から受注へと確実につなげるためです。

ランディングページ(特設サイト)にアクセスしてもらうことができたら、次は受注へとつなげなければなりません。

そのためにはランディングページ(特設サイト)の質を高める必要があります。

たとえばヒートマップで目立っていない部分のコンテンツや記事は、思い切って削除してしまうのも一つの手です。

興味を持たれていなければ、スペースの無駄になってしまいます。

受注へとつなげるためにはどうすれば良いのか、わかりやすい流れを作っておけばユーザーを自然と誘導できます。

ユーザーをストレスなく誘導することができれば、受注へとつながりやすくなるのは間違いありません。

ユーザーとしても自然と受注を検討すれば無理がありませんし、抵抗感を抱かせなければ印象は良いままです。

解析・改善の結果、ユーザーのモチベーションを高めます。

動画集客からランディングページ(特設サイト)へとアクセスした以上は、動画の内容と関連付けた構成にするのが最も興味を失いにくいです。

ヒートマップで分析した際にどのような結果がでるのか、動画の内容とリンクさせて考えることができれば効果につながりやすくなります。

今は静止画広告よりも動画広告を利用した集客が日常茶飯事になっていますから、いかに動画集客から受注へとつなげられるかが非常に重要なポイントです。

むやみやたらと解析・改善を繰り返さずに済む

むやみやたらと解析・改善を繰り返さずに済む

品質向上のためにランディングページ(特設サイト)の解析・改善は欠かせませんが、だからといってむやみやたらと解析・改善を繰り返せば良いというものではありません。

解析・改善にはコストがかかりますし、むやみやたらと繰り返していたらいったい何が最善なのか見失ってしまう可能性があります。

ランディングページ(特設サイト)のあちこちを感覚だけに頼って変えていたら、いつまで経っても理想的なランディングページ(特設サイト)が完成しません。

ヒートマップを駆使すれば、解析・改善を繰り返さずに済みます。

必要最低限の解析・改善だけで、理想にほど近いランディングページ(特設サイト)になります。

なぜならヒートマップを駆使すれば、どこを改善すれば良いのかが手に取るようにわかるからです。

改善しなくて良いところはそのままにし、改善しなくてはいけないところだけを改善できます。

最小の手間で済みますから時間もコストもおさえられ、完成形へと最短距離で仕上げられます。

ランディングページ(特設サイト)の解析・改善のために何かしらのツールを使用することは、作業効率をアップさせるために必要不可欠です。

そのツールの1つとして覚えておきたいのがヒートマップです。

ヒートマップの情報だけがすべてはないものの、解析・改善を行う上で役立つのは間違いありません。

動画からたどり着いてアクセスしてきたユーザーの興味を失わせないためにはどうすれば良いのか、ヒートマップを駆使すれば効率的に解析・改善が行えます。

デザインを再構築する際のヒントになる

デザインを再構築する際のヒントになる

ヒートマップは、ランディングページ(特設サイト)のデザインを再構築する際のヒントにもなります。

コンテンツや記事だけを注目しがちですが、それらと同じぐらいデザインの質も向上させていかなければいけません。

ランディングページ(特設サイト)のデザインの印象によって、不動産の印象まで変わるといっても過言ではありません。

そのぐらい重要ですから、デザインを再構築する際はよくヒートマップが使用されています。

いかに良質なコンテンツや記事にあふれていたとしても、デザインの質が低かったら滞在時間が短くなってしまいかねません。

アクセスした時の印象が悪かったら、良質なコンテンツや記事を見てもらえなくなる恐れがあります。

ホームページのデザインは、屋台骨です。

屋台骨がグラついていたのではユーザーの不安を煽ってしまいますから、そうならないようなデザインに仕上げる必要があります。

ヒートマップならデザイン面の分析も可能ですから、デザインを再構築する際の大きなヒントになります。

まとめ

まとめ

不動産を効果的にマーケティングするにあたり、ヒートマップを駆使したランディングページ(特設サイト)の解析・改善はとても重要です。

動画集客でアクセスしたユーザーーからの印象を良くして受注へとつなげるためには、客観的な情報をもとにした分析が必要です。

必要最低限の解析・改善でデザインも含め理想に近いランディングページ(特設サイト)を完成させられるのが、ヒートマップを使用した分析の魅力です。

最後に

  • 不動産がなかなか売れない
  • 契約を取るためにはどのような広告がふさわしいのか

とお悩みではありませんか。

今、時代は動画広告の時代です。不動産業界も動画活用の時代突入です。

従来の静止画の広告よりも、お客様に訴えかける広告を作成することが可能です。

弊社では、初回1コイン500円でお客様の物件の動画を作成可能。

ご用意いただくのは、お写真6枚のみです。

写真6枚送るだけで静止画写真が15秒動画に!

動画広告に興味があるけれど、まだ一歩が踏み出せていない方へ、ぜひ体験して頂きたいと思います。

ご相談はこちらまで。

500円ワンコインバナー