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不動産動画広告って何?
不動産動画広告というのは大きく分けて3つあります。
物件紹介動画
1つ目は“物件紹介動画“です。
物件紹介動画というのは、視聴者に販売物件の詳細を分かりやすく伝える動画になります。
例えば、
- “1LDK バストイレ別 ロフトあり 家具付き物件“や“6LDK 二世帯住宅も可 屋上にバルコニーあり“
という条件の文字と物件の写真だけでは少し想像しにくいですよね。
販売物件を取り扱っている不動産会社によっては外観の写真だけや図面と一部の部屋のみの写真だけしか掲載していないこともあります。
それだと
- 「どんな家具なのかもっと詳しく見たい」
- 「図面だけじゃ家の中の作りがよく分からない」
- 「もう少しお庭を見たい」
なんて思いますよね。
また、一戸建てやマンションの購入ともなると大きな買い物になるため即決で購入する方はほとんど居なく、熟慮を重ねたうえで購入に至るケースが多いです。
そこで賃貸はもちろん、一戸建てやマンションの購入時に役立つのが物件紹介動画になります。
物件紹介動画では、
- リアルな物件の状態やイメージを伝える事で視聴者に安心感を与えることができる
- 実際にその物件で暮らすイメージを描写できる
というメリットがあることから不動産会社としても物件の販売促進に繋がります。
採用動画
2つ目は“採用動画“です。
求人を出す時に企業の魅力を伝える手段として採用動画を活用します。
- 実際に社員が働いている様子
- 社員のインタビュー
- 1日の仕事の流れ
などを動画にすることで視聴者は「ここで働いたらこんな感じなんだ」という働くイメージを築きやすくなります。
採用動画を活用することで企業側は人材を具現化することができ、休職者側はイメージと入社後のギャップを軽減でき、離職率を低くすることができます。
会社とサービスの紹介動画
3つ目は“会社とサービスの紹介動画“です。
会社とサービスの紹介動画では、
- 企業理念
- 事業内容
- どのようなサービスを提供しているのか
- サービスを導入することのメリット
など、文章だけで掲載するよりも分かりやすい形で視聴者に伝えることができます。
動画が持つ情報量の多さを上手に活用できれば、説明が難しかったり一般的には馴染みの薄いサービスでも視聴者に理解してもらいやすくなります。
不動産動画広告の集客方法
①自社でSNSアカウントによる集客
SNSを通して自社の強みや魅力などをユーザーに宣伝することで断続的なブランディングが可能になります。また、
- 新着情報
- 展示会のご案内
- 新着物件の追加
などの情報も宣伝することができるので、最新情報を発信するツールとしても活用することができます。
SNSの場合ユーザーとコミュニケーションをとることもできるため、根強いファンの獲得にも繋がるのです。
物件が写真映えする魅力的な投稿を心がけるとより動画集客に繋がります。
投稿した写真や動画に興味を持ったユーザーが居たら迷わず不動産情報サイトへ誘導しましょう。
②SNS広告配信による集客
人気のあるSNSでは公式で広告配信サービスが提供されています。
目的別に複数の種類の広告配信方法が提供できるだけではなく、性別・年齢・居住地・興味・関心などから詳細なターゲティングを行うことができます。
ですがこの方法は料金が発生するのでまずは上司に相談しましょう。
SNSに広告配信すれば物件に興味がない人の目にも止まりやすくなります。
よって、「この家いいな…」という運命的な出会いから始まり、購入に繋がることもあります。
③インフルエンサーマーケティングによる集客
SNS上で沢山のフォロワーを抱えている人気のインフルエンサーを起用して自社のアピールを代行してもらう方法になります。
インフルエンサーマーケティングの起用は
- 時間をかけて直接フォロワーを獲得しなくても多くの人に情報をリサーチ可能
- 短期間で高いマーケティング効果が期待できる
という魅力があります。
分かりやすく言えば、フォロワーを100人しか抱えていない不動産会社がモデルルームの紹介をするより、フォロワーを1万人以上抱えているインフルエンサーがモデルルームの見学レポートをした方が多くの人の目に触れますよね。
時間をかけずに動画集客したい時にすごく便利な方法です。
不動産動画広告を行うメリットはあるの?
不動産動画広告を行うメリットは、不動産会社にとっても視聴者にもメリットがあります。
まずは不動産会社にとってのメリットをご紹介します。
①物件情報が伝えやすい
写真や文章だけでは伝わりにくい、伝えることができない物件情報や魅力を細かい部分まで動画では伝えることができます。
細かい物件情報を伝えられることで視聴者はその物件に対して実際に住むイメージがしやすくなります。
また、不動産動画広告では内観だけではなく外観・周辺環境も具体的に伝えることができるためよりリアル且つ雰囲気や状況なども伝えられます。
②企業のブランディングに繋がる
不動産業界というのは他社といかに差別化を図れるかが重要なポイントです。
動画を上手く活用することで自社の強みを表現することができます。
それにより企業のブランディングに繋がるのです。
また、物件だけではなく社員も出演することで会社に対するイメージが作りやすくなり、視聴者に良いイメージを与えやすくなります。
一方視聴者にとってのメリットはこちらです。
①物件探しの時間を短縮できる
文章や写真だけではイメージと実物にギャップを感じることがよくあります。
実物の物件がイメージと異なった場合また最初から物件探しをしなくてはならなくなります。
ですが動画であればイメージと実物にギャップを感じることはありません。
また、事前に物件に関する情報をある程度得られることで内覧にかける時間も短くなりますし、実物を見てガッカリすることはまずありません。
②周辺環境を把握することができる
物件の内覧と同様に周辺環境も写真や文章だけではイメージがしにくく、実際に見に行くと、
- 「え!?こんなに道狭かったの?」
- 「お隣さんと結構近いんだな…」
という残念な結果になることがあります。
ですが、動画であれば事前に周辺環境を把握することができます。
そのため、実際に物件を見に行って残念な結果になることもなく、むしろ「想像通りだったね!」となりスムーズに契約までの話を進めることができます。
オンラインを使った不動産動画広告では魅力的なポイントで集客する
一言で“動画“と言っても様々な方法があります。
360度動画
よく使われている方法が“360度動画“です。
VR技術を駆使することによって360度の動画撮影が可能になり、臨場感を味わうことができます。
自宅に居ながら気になる物件を360度見渡せるのは魅力的なポイントです。
ドローンでの空撮動画
続いては“ドローンでの空撮動画“です。
ドローン空撮は物件を中心にとてもダイナミックな動画になります。
物件の周辺環境が知れるだけではなく、最寄り駅や商業施設までの距離がどれ位あるのかを立体的な映像で確認できるのが魅力的なポイントです。
ショートムービー
続いては“ショートムービー動画“です。
物件の良さや特徴、どんな暮らしができるのかを視聴者に訴えかけながら伝えます。
視聴者が物件に住むことを想像しやすいのが魅力的なポイントです。
この方法はオンラインだからこそできる魅力的なポイントと言えるでしょう。
最後に
- 動画広告は他の媒体より安い平均単価5円
- 30秒以上視聴された段階で広告費用が発生するため効率的「視聴課金」
視聴課金とは、ユーザーさんに視聴された場合のみ課金される「視聴単価制」のことです。
例えば、45秒の広告があったとします。
0秒から広告配信がスタートして、5秒にスキップボタンが表示される仕組みです。
29秒までは視聴されても無料ですが、30秒に到達した時点で、初めて課金されるという仕組みになっています。
つまり、課金ポイントは30秒ということです。