不動産物件は購入を希望する方にとっては一生に一度の大きな買い物になるものです。
そのため、物件を検討するときには慎重にならざるを得ません。
そのような中で、不動産を販売している企業は様々な物件の中から自社の販売する物件を選んでもらえるようにしていかなければなりません。
そうした意味で、マーケティング活動は集客という点で大変重要なポイントになります。
昨今、オンラインでの動画を活用した集客のためのマーケティング活動が活発になってきています。
IT技術の進展で、オンラインでできることがだんだんと増えてきており、そうしたテクノロジーを活用し、より付加価値の高い動画集客を図ることができるようになりました。
そこで、オンラインを活用した物件のマーケティングのための動画集客についてご紹介してみたいと思います。
目次
- 不動産を販売する企業の悩みどころ
- マーケティングのための動画集客活動が注目されている
- 3通りのオンラインマーケティングの動画集客方法について
- 1. 360度動画
- 2. イメージ動画
- 3. 空中から撮影した動画
- まとめ
- 最後に
不動産を販売する企業の悩みどころ
最近ではオンラインを有効に活用して動画により集客を図る不動産企業の数が増えています。
不動産はどうしても価格が高い買い物になりますし、そんなに簡単に購入を決断できる商品でもありません。
購入を検討する場合には顧客はとにかく様々な機会に情報を集めますし、物件の候補を絞る際にもかなりの時間やエネルギーを使って物件選びを行います。
さらに、購入するとなると実際に現地に足を何度も運び、物件を確認したり、周辺環境についてチェックします。
実際に顧客が足を運ぶ物件は検討に検討を重ねた物件であることが多く、内覧の段階までに多くの物件が検討の選択肢から外されているのです。
けれども、そうした物件の多くは、実はよく知ってもらうことができれば選択肢に入れてもらえる価値が十分ある場合も多いのです。
顧客が選択肢を絞る前に、その良さをもっと知ってもらえたらおそらく違った形になっていたかもしれません。
そのような点は、不動産物件を販売する企業にとっては大きな課題と言えます。
もっと良さを知ってもらうための手段を充実させていれば違った結果になってくるかもしれないのです。
マーケティングのための動画集客活動が注目されている
このような不動産販売企業の悩みどころを解決する手段としてオンラインのマーケティング活動のための動画集客が注目されています。
このような活動に力を入れることで、これまで選択肢から外されていた物件を、購入対象候補に入れてもらう可能性が高くなるかもしれないのです。
住宅を必要とする子育て世代の多くが、オンラインからの情報収集を日常的に行っているといわれており、企業からのアプローチという点でとても有効な集客ツールになっています。
オンラインでマーケティング活動をすることで、アプローチしたいターゲットカスタマーに丁寧にアプローチできます。
オンライン動画集客はそうした点でとても期待感が持てる方法になっています。
このような物件のオンラインの動画集客マーケティングが昨今、とても注目されており、顧客に物件の魅力的なポイントを効果的に伝えられ、ポジティブな反応を期待できる方法として注目されています。
そこで、オンラインを活用した物件のマーケティングのための動画集客についてどのような方法があるのかを具体的にご説明してみましょう。
3通りのオンラインマーケティングの動画集客方法について
1. 360度動画
オンラインマーケティング活動での動画集客方法としてまず挙げられるのが、物件を一回りぐるっと見ることができる360度動画です。
360度動画は臨場感がとても高く、実際にその物件に行って内覧をしているような印象を持つことができるというのが特徴です。
平面的な情報だけではこうしたぐるっと見ることができる資格情報を得ることはできません。
360度見渡せるようなイメージなので、切れ目なく情報を閲覧することができるのが大きなメリットです。
実際に内乱に行かなければ間取りについての具体的なイメージを図面や写真などだけで得るのは困難です。
しかし、
「実際に内覧に行き、具体的な情報を見てもらう前にその物件はお客様の選択肢から外されていることも多かった」
というこれまでの課題にも対応することができます。
このような動画技術で、物件の魅力や良さを具体的に視覚的なイメージで伝えることができるのが360度動画の魅力です。
2. イメージ動画
イメージ動画は動画を見た人の情感にアピールすることができる内容を視覚的、聴覚的に伝えることができ、効果的な音と組み合わせてわかりやすく伝えられます。
イメージ動画はショートムービー形式の動画集客方法で、30秒くらいから1分ほどの間にまとまった内容のポジティブなイメージをお客様に持ってもらうことができます。
イメージ動画では、物件の魅力がしっかりと伝わるようなストーリー構成となっています。
例えば、リラックスして快適に過ごせる家族をイメージした動画など、物件のよさによってどのようなメリットが得られるのを伝える内容になっています。
実際にその物件に住むとどのような充実した生活を送ることができるのかをイメージとして効果的に伝えられます。
例えば、
- キッチンでくつろぐ子供たちと夫婦との食事の場面
- 駅チカロケーションで毎朝駅に向かう家族のイメージ
など、その物件の良さと実際に暮らしぶりがリンクしたような内容になっており、具体的な生活を思い描けるようになっているものが多いです。
3. 空中から撮影した動画
物件の間取りや内装など、内側からの情報やイメージを伝える動画などはとても効果的に物件の良さを伝えることができる方法です。
しかし、
- 物件がどのような立地にあるのか
- 周辺の様子や建物全体がどのようになっているのか
ということは、実際に現地に行ってみなければわかりにくいものでもあります。
そうした点をカバーして、お客様により分かりやすく物件の外観や立地的な情報を伝えるのが空中から撮影した動画になります。
この動画はドローンなどを用いて撮影し、空からのビジョンを伝えたり、周辺の情報をわかりやすく伝えたりするのに有効なツールです。
実際にその物件で暮らす場合、駅までの距離や買い物をする場所などが近いかどうかはとても重要なポイントと言えるでしょう。
また、どのような場所に物件があるのかなども空中から撮影した動画を見るとすぐにわかりますし、建物全体がどのような外観なのかということもわかります。
お客様が実際に足を運ばなければわかりにくい情報も、空中からの撮影ならわかりやすいです。
まとめ
オンライン上で行われる動画集客マーケティングは、物件の購入を検討しているお客様に、
- より分かりやすい情報を効果的に伝える
- 物件の魅力をアピールする
という点でとても有効な手段です。
お客様が物件に足を運ぶ前に、
- どんな物件なのか
- どのような立地にあるのか
- 周辺環境がどのようになっているのか
- どんな魅力があるのか
など、様々な情報を伝えることができるのです。
このようなことから、昨今、オンラインマーケティングとして動画による集客を図る不動産会社も増えています。
最後に
不動産会社を動画運営の悩みとはなんでしょうか?
- AI動画制作などは縛り・初期費用が高い
- 動画をつくったけど効果がない
- 不動産ポータルサイトに依存している
動画広告なら、反響単価半額へ!
クリック率は20倍可能です。
不動産特化動画広告マーケティング株式会社オピアエージェンシーが丁寧に市場調査の上、動画運営いたします。
安心のオピア動画をぜひ体験してみてください。
お試し感覚で利用できる1コイン物件動画をリリースしました。
初回は500円で!詳しくは↓